<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

月例植物調査


冬季中断してた見沼での植物調査、3月から再開。
桜はまだこんなもん、でもウォーキングの方で賑わってた。
a0310035_1918387.jpg


そのかわりコブシが満開!
a0310035_19174677.jpg


オランダミミナグサ、耳菜草と書く、葉っぱがねずみの耳に似てるというが…
a0310035_19172782.jpg


ノボロギク、これで精一杯咲いている。
a0310035_19162661.jpg


トウダイグサ、灯台でも東大でもない、燈台草。
a0310035_19155885.jpg


カキドオシ、「垣通し」だからカキドウシではない。
a0310035_19152351.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-29 19:39 | Comments(0)

庭の花


イチゴの花、このほかプランターでも栽培してます。
実はジャムに変身。
a0310035_1903389.jpg


キクザキイチゲ、初め鉢植えにしてたら弱ってきた、地植えにしたら元気いっぱい。
a0310035_190660.jpg


ユスラウメ、赤い実がなる、おいしいよ。
a0310035_18594053.jpg


センボンヤリ、薄紫の花がかわいい、まだ千本は無いけど。
a0310035_18591879.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-29 19:14 | Comments(0)

ショウジョウバカマ


庭のショウジョウバカマが咲きました。
このあともいろいろ咲いてきますよ。
a0310035_1852402.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-28 18:58 | Comments(0)

カントウタンポポ


町中ではセイヨウタンポポに押されてめっきり少なくなったカントウタンポポ。

出会えばうれしい春の黄色。

a0310035_21122491.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-20 21:17 | Comments(0)

きのうのテクテク


日中はよく晴れてポカポカでした。
カメラを持って歩きましたよ。
マスクは必需品ですけどね。

ホトケノザに囲まれてひとりのヒメオドリコソウ。
a0310035_411971.jpg


高校の生物の授業で先生が「ヤリ型のナズナ見つけたら買い取るよ」って、
でも未だにお目にかかってない。
a0310035_4105779.jpg


フラサバソウ、この頃分布を広げてきてるようだ。
a0310035_4104681.jpg


ご存じ、オオイヌノフグリ。
つぎの写真のフリです。
a0310035_4103227.jpg


青味が濃いタイプのオオイヌノfグリ、ディスプレーで見るよりもっと青いです。
a0310035_4101852.jpg


キヅタが実を着けてました。
a0310035_495773.jpg


ウコギ科でヤツデと同じ仲間、実も似ている?
a0310035_492737.jpg


オオアラセイトウ、花大根、ショカッサイなどいろんな名前が。
最近はムラサキハナナとも呼ばれている。
a0310035_49596.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-14 04:31 | Comments(0)

雪割草


庭の雪割草が咲きました。
でも雪割草というのは園芸の世界での名前。
キンポウゲ科のミスミソウ、スハマソウを改良したものです。

a0310035_222124100.jpg
a0310035_2221362.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-07 22:36 | Comments(0)

オウバイ


ウチのオウバイが咲き始めました。
漢字で「黄梅」と書くけどウメの仲間じゃない、
ジャスミンの仲間だけれど香りはない。

a0310035_7394997.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-06 07:41 | Comments(2)

ホトケノザ


3月になりまして、やっと私も冬眠から覚めたようで、
ぼちぼち更新していこうかと思います。
ホトケノザは場所によっては冬でも咲いてますね。
道端でがんばって咲いてました。
a0310035_16592543.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2015-03-02 17:03 | Comments(2)