奥日光でランラン蘭


7月18日奥日光で見られた蘭4種。
初めての物もあったし、電車賃をかけていった甲斐がありました。
また来年も何かを期待して出かけよう。


オニノヤガラ 花はおわってますが
a0310035_7424849.jpg


ミズチドリ もう1株も同じようにいじけてました
a0310035_7423499.jpg


オオヤマサギソウ 今年は当たり年か随所で見られました
a0310035_742198.jpg


エゾスズラン 初見、初めカキランかと思ったけれどカキラン属で納得
a0310035_742138.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2016-07-20 07:55 | Comments(3)

Commented by sanpo at 2016-07-21 07:41 x
にゃはさんでもまだまだ新しいものが見つかるんですね。
先日、向島百花園でスズメノチャヒキに似ているけれどちょっと違うものを見て、そのまま忘れかけていたら、昨日の東御苑観察会でキツネガヤと教わりました。調べたら“スズノチャヒキ属”で納得。何でも新しいことを知ると嬉しいですね。
Commented by nyaha13567 at 2016-07-22 08:08
sanpoさん、おはようございます。
わたしの観察種なんてまだまだですよ。
でも観察眼がまんざらでもなくてうれしかったよ。
Commented by つな at 2016-07-26 20:23 x
更新されていることに気が付きませんでした。遅くなりすいません。
エゾスズランは戦場ヶ原ですよね。
今週末、生態系保護協会の支部観察会を奥日光で行います。
たぶんミズチドリは見ごろかなと思っていますが、エゾスズランも探してみます。
ところでにゃはさんはツバメオモトを見たことありますか?
どこへ行けば見られるでしょうか?