特別天然記念物


さいたま市の「サクラソウ自生地」に行ってきましたよ。

ほとんどノウルシなんだけど、サクラソウもたくさん咲いてました。

保護されている方のご苦労に感謝です。

ほかにもいろいろ生えてまして楽しませていただきました。

特別天然記念物
a0310035_20313245.jpg


サクラソウとノウルシ
a0310035_2031127.jpg


サクラソウ
a0310035_20303185.jpg


ノウルシ
a0310035_203084.jpg


ヒキノカサ
a0310035_20293216.jpg


スイバ
a0310035_20291191.jpg


ツボスミレ
a0310035_20284332.jpg


ジロボウエンゴサク
a0310035_20275973.jpg

[PR]

by nyaha13567 | 2016-04-04 20:42 | Comments(4)

Commented by つな at 2016-04-07 19:25 x
にゃはさん、サクラソウがもう咲いているんですね。
今回勉強になったのは「ヒキノカサ」です。
図鑑には関東以西とありますので、関東では見られないと思っていました。
よく見られる「タガラシ」との違いを見てみたいと思います。
Commented by nyaha13567 at 2016-04-08 07:45
つなさん、まいど。
さすが「キンポウゲ科好き」ですね。
Commented by つな at 2016-04-09 15:48 x
9日土曜日に行って来ました。
田島ヶ原を散歩する人はまだ少なくてゆっくり花を見ることができました。
ヒキノカサはキンポウゲ属の小さな花でした。名前がなんとも可愛いですね。
田島ヶ原を紹介してくださってありがとうございました。
Commented by nyaha13567 at 2016-04-11 00:00
つなさん、どうも。
ヤマケイの「野に咲く花」のヒキノカサの写真は浦和市で撮ったものですね。